3月24日(日)

晴れ、最高気温14℃、干潮12時59分、潮高26cm

東北東~東南東の風2~3m

10艇

プレーニング率0%、最高速度10.76Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離11.3Km

午前・午後とも弱風、大潮でアマモの林を超えないと走れず、オンショアで風上走りが必要でした。

適度に風はあったので、ジャイブの練習にはなりました。

風が上がるのを期待したが、ついに風は上がらずじまいでした。


3月22日(金)

晴れ、最高気温22℃、干潮11時46分、潮高36cm

北東~東北東の風5~2m

8艇

プレーニング率0%、最高速度19.72Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離14.1Km

午前10時頃に出艇、北寄りの弱風、以後、東寄りに変わったが、風は上がらず、1時前には撤収しました。

風を待ってジャイブの練習、(特にセイル返しから走り出し)にはなりました。


3月21日(木)

曇り、最高気温21℃、干潮11時09分、潮高48cm

西南西~南南西の風5~10m以上

約30艇

プレーニング率100%、最高速度44.17Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離8.6Km

午前11時過ぎに出艇、12時頃には強風となったため一時撤収、1時半ごろ風が少し落ちたので再度出艇、30分ほどで足がつってしまったため撤収しました。

西寄りガスティ・シフティでしたが、プレーニング日和でした。

レイルジャイブの練習にはなりました。一口メモにレイルジャイブの基本を書いておきます。



3月19日(火)

曇り、最高気温18℃

南西~南南西の風2~6m

5艇

プレーニング率20%、最高速度36.07Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離14.7Km

午前中は風があったようですが、所用のため午後から出艇、適度に風はあり、ブローを待てば十分プレーニングできました。



3月17日(日)

晴れ、最高気温15℃

北東~南~南西の風2~8m

20艇以上

プレーニング率50%、最高速度40.10Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離9.2Km、(GPS記録は半分、スイッチ入れ忘れ)

午前中は北東の弱風、11時半ごろより南に変わり、ブローも入り始め、午後2時頃から西寄りの強風、ガスティ・シフティでしたが、プレーニング日和でした。

レベルアップ講習会にてタック・ジャイブ・レイルジャイブの説明を聞き、レイルジャイブが少しは進化したか?と思います。



3月12日(火)

晴れ、最高気温18℃、干潮14時18分、潮高44cm

東~南南西の風2~6m

6艇

プレーニング率20%、最高速度36.97Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離17.4Km

午前中は微風、午後1時頃から南に変わり、2時前から3時過ぎまでブローが入り、プレーニングできました。



3月10日(日)

曇り、最高気温16℃、干潮13時04分、潮高47cm

北東~東の風2~0m

7艇

プレーニング率0%、最高速度9.93Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離3.5Km

午後1時過ぎに出艇、風は東寄りの微風、14時半には無風となり、やっとのことで帰ってきました。



3月8日(金)

晴れ、最高気温13℃、

北北西~北東の風3~7m

7艇

プレーニング率40%、最高速度40.86Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離15.6Km

午前11時過ぎに出艇、北寄りの風でブローが入れば十分プレーニングできました。2時過ぎに西寄りとなり、風も落ちてきたため撤収しました。

レイルジャイブの練習にはなりましたが、セイル返しで止まってしまいます。



3月7日(木)

曇り、最高気温11℃

北の風3~7m

2艇

プレーニング率30%、最高速度39.02Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離14.3Km

午前11時前に出艇、すでに風は落ちていたが、北寄りの風でたまにブローが入りプレーニングできました。午後からは風が上がりそうにないので1時頃には撤収しました。

レイルジャイブの練習にはなりました。



2月27日(水)

曇り、最高気温11℃

北東の風2~4m

4艇

プレーニング率0%、最高速度23.97Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離15.9Km

午前10時過ぎに出艇、弱風でブローは弱く、プレーニングにはあと一歩でした。

風を待ってジャイブの練習には絶好でした。


2月24日(日)

晴れ、最高気温14℃

東北東~南の風1~6m

12艇

プレーニング率20%、最高速度37.51Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離14.3Km

昼前に出艇、微風の中フリースタイルの練習、午後2時過ぎから南に変わり、一時ブローが入り、プレーニングできました。


2月21日(木)

曇り、最高気温14℃

北~東の風2~6m

7艇

プレーニング率30%、最高速度34.52Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離21.4Km

予報ははずれ弱風、午前10時過ぎに出艇、北寄りの風でたまにブローが入りプレーニングできました。午後からは東で風は落ち2時過ぎに撤収しました。

ジャイブの練習には適度の風でした。



2月20日(水)

晴れ、最高気温19℃

東北東~北北東の風1~5m

8艇

プレーニング率5%、最高速度26.85Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離15.9Km

午前11時頃出艇、微風の中フリースタイルの練習、一時無風となり休憩、

1時頃から少し風が上がり、ブローも入り数回ですがプレーニングできました。

風を拾ってジャイブの練習には絶好でした。


2月10日(日)

曇り、最高気温8℃

北東~東の風3~6m

10艇

プレーニング率0%、最高速度19.15Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離6.4Km、午前中は風があったようですが、

所用のため午後から出艇、すでに風は落ち、小さいセイルでジャイブのセイル返しの練習には絶好でした。

気温も上がらず、寒いので1時間で撤収しました。


2月8日(金)

曇り、最高気温12℃

北~北東の風4~7m

5艇

プレーニング率70%、最高速度38.84Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離20.5Km

午前10時過ぎに出艇、北寄りの風でブローが入れば十分プレーニングできました。

気温も上がらず、寒い一日でした。



2月7日(木

晴れ、最高気温17℃

南南西~南西の風5~10m

15艇

プレーニング率100%、最高速度42.37Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離8.1Km

午前11時頃、風が南に変わり、吹き始めたので出艇、ブローも入り即プレーニング、時間とともにブローは強くなり、プレーニング日和でした。

漁港前の突風で飛ばされたので、危険を感じ、1時過ぎに撤収しました。



2月5日(火)

曇り、最高気温8℃

北西の風2~4m

1艇

プレーニング率0%、最高速度16.63Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離6.6Km

午前10時頃は風があったので大きいセイルを用意、しかし出艇した11時頃には風が落ち、天気も悪く1時間で撤収しました。

風をつかみジャイブのセイル返しの練習にはなりました。


1月29日(火)

晴れ、最高気温11℃

北~北西の風10~6m

5艇

プレーニング率100%、最高速度41.83Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離10.3Km

午前中は北西で強風、オフショアのため1往復で、やっとのことで帰ってきました。

午後は少し風が落ちたのですが、サイドオフ、かつ超ガスティ・シフティでブローは強く乗りづらい1日でした。



1月27日(日)

晴れ、最高気温10℃

北~西~北東の風1~3m

7艇

プレーニング率0%、最高速度24.19Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離11.2Km

午前・午後とも弱風、風はシフティで北から西のオフショア、まともに走れず、帰ってくるのが大変でした。


1月23日(水)

晴れ、最高気温12℃

東~南南西の風3~6m

10艇

プレーニング率30%、最高速度36.32Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離16.1Km

午前中は東の弱風、午後1時前から南に変わり、ブローも入り始め十分プレーニングできました。



1月21日(月)

晴れ、最高気温11℃

東の風1~3m

1艇

プレーニング率0%、最高速度9.18Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離12.4Km

午前は風があると思い、10時過ぎに出艇するも微風、昼過ぎから少しだけ風が上がり、弱風でしたが、ワンハンドジャイブの練習に終始、

独りぼっちだったので2時頃撤収しました。


1月19日(土)

晴れ、最高気温12℃

北東~東の風1~3m

5艇

プレーニング率0%、最高速度7.66Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離5.2Km

昼過ぎから南に変わる予報でしたので出艇、予報に反し東寄りの風向きはは変わらず、

少しは風があったので、ワンハンドジャイブの練習にはなりました。


1月16日(水)

晴れのち曇り、最高気温12℃

北北東~東北東の風3~6m

10艇

プレーニング率30%、最高速度41.58Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離11.7Km

午前中は北寄りでブローも強く、十分プレーニングできました。、昼過ぎから東寄りの風となり、風が落ちてきたので撤収しました。ジャイブの練習にはなりました。



1月14日(月)

晴れ、最高気温10℃

北北東~東北東の風3~5m

6艇

プレーニング率5%、最高速度35.53Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離16.5Km

午前中は北寄り、午後は東寄りの弱風、たまにブローが入り数回ですがプレーニングできました。

風を待って、ジャイブの練習には絶好でした。


1月10日(木)

曇り、最高気温8℃

北東~東の風1~2m

2艇

プレーニング率0%、最高速度7.48Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離3.9Km

昼過ぎから南に変わる予報でしたので出艇、予報に反し東寄りの風向きはは変わらず、

微風の中、ヘリタック、ジャイブのセイル返しの練習、

1時過ぎになっても風は変わりそうにないので撤収しました。


1月8日(火)

晴れ、最高気温12℃

東の風0~1m、南西の風2~6m

6艇

プレーニング率10%、最高速度29.70Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離13.4Km

午前中は東で微風、午後2時前に南西に変わり少し風が上がり、数回ですがプレーニングできました。

小さなセイルでジャイブのセイル返しの練習にはなりました。



1月2日(水)

晴れ、最高気温11℃

北~北西~北東~東の風2~4m

7艇

プレーニング率0%、最高速度14.43Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離15.2Km

午前中は北~北西で弱風、午後は北東~東で弱風、ついに風は上がらずじまいでした。

ジャイブのセイル返しの練習にはなりました。

昨年1年間のジャイブの動画を切り取ったので載せておきます。



12月30日(日)

晴れ、最高気温10℃

北北東~東の風0~3m

4艇

プレーニング率0%、最高速度21.20Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離9.5Km

午前中は、北~北西~南西と変わり、風も徐々に落ち、昼ごろには無風となってしまいました。

午後1時頃から東に変わり少しだけ風が出てきました。ジャイブのセイル返しの練習にはなりました。


12月27日(木)

晴れ、最高気温14℃

北北東~東の風2~3m

3艇

プレーニング率0%、最高速度11.77Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離8.8Km

午前中風がある予報だったので10時過ぎに出艇、風はシフティで弱風どまりで上がらず、ジャイブの練習にはなりました。

午後からは風が落ちる予報のため昼で撤収しました。


12月24日(月)

曇り、最高気温11℃

北の風8~4m

17艇

プレーニング率60%、最高速度41.29Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離10.2Km

午前中は白波が混ざるほどの風でブローも強くプレーニング日和でした。ジャイブの練習のため小さいセイルで出艇、ガスティ・シフティのため、セイル返しで止まってしまいました。

昼過ぎには風が落ち、寒さで指先がしびれてきたので撤収しました。



12月20日(木)

晴れ、最高気温14℃

東~北東の風1~2m

1艇

プレーニング率0%、最高速度7.45Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離7.9Km

午前中は微風ながら少し風があったので、ヘリタック・ジャイブの練習にはなりました。

午後は風が無くなり、1時過ぎには無風となったため撤収しました。


12月15日(土)

曇り時々晴れ、最高気温10℃

北~北東の風7~4m

7艇

プレーニング率30%、最高速度36.18Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離11.3Km

午前中は所用のため午後から出艇、風は少し落ちたようでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。2時頃には更に風が落ちてきたため撤収しました。

ジャイブの練習にはなりましたが、セイル返しで止まってしまいました。



12月13日(木)

曇り一時晴れ、最高気温10℃

北~北東の風6~3m

3艇

プレーニング率5%、最高速度33.60Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離12.2Km

午前中は少し風があり、シフティ・ガスティでしたが、ブローが入り、数回ですがプレーニングできました。

昼過ぎには風が落ちたため撤収しました。風を拾いジャイブの練習にはなりました。


12月11日(火)

曇り、最高気温8℃

北の風2~4m

2艇

プレーニング率0%、最高速度12.74Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離13.5Km

午前・午後とも弱風、シフティ・ガスティの中、ジャイブのセイル返しの練習に終始、

曇りで気温も上がらず、指先がしびれるほどの寒い一日でした。


12月5日(水)

晴れ、最高気温21℃

北東~東の風3~7m

10艇

プレーニング率30%、最高速度36.10Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離20.0Km

午前中はブローが強く十分プレーニングできました。午後からはブローがマダラとなり、シフティ・ガスティでしたが、少しはプレーニングできました。

ジャイブの練習にはなりましたが、風が不安定で、セイル返しでは止まってしまいました。



12月1日(土)

晴れ、最高気温18℃

南西~西の風6~1m

7艇

プレーニング率20%、最高速度35.71Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離8.9Km

午前中は所用のため昼過ぎに出艇、昼前から1時過ぎまで西寄りの風が上がり、30分くらいはブローも強くプレーニングできました。

2時前には無風となり、やっとのことで帰ってきました。


11月26日(月)

晴れ、最高気温17℃

北東の風1~3m

4艇

プレーニング率0%、最高速度13.39Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離8.7Km

午前・午後とも弱風、昼過ぎまでは少し風はあったのですが、以後風は落ちてしまいました。

小さなセイルでフリースタイルの練習、風を拾ってジャイブの練習にはなりました。


11月24日(土)

晴れ、最高気温14℃

北東の風2~4m

15艇

プレーニング率0%、最高速度14.76Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離9.4Km

午前中は所用のため昼過ぎに出艇、風は上がらず、ジャイブの練習に終始、

大きいセイルだと少しだけプレーニングしていました。


11月23日(金)

晴れ、最高気温16℃

北東~東の風3~6m

15艇

プレーニング率10%、最高速度32.15Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離21.1Km

午前中はブローを待って数回ですがプレーニングできました。午後からは風は落ち、東に変わり、ついに風は上がりませんでした。

ジャイブのセイル返しの練習にはなりました。


11月20日(火)

晴れ、最高気温15℃

北東の風4~7m

10艇

プレーニング率40%、最高速度36.97Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離17.9Km

午前・午後とも適度の風で、ブローを待てば十分プレーニングできました。

プレーニングの練習、ジャイブのセイル返しの練習にはなりました。



11月17.日(土)

晴れ、最高気温20℃

北東~東の風2~4m

10艇

プレーニング率0%、最高速度12.34Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離8.5Km

午前・午後とも弱風で、小さなセイルでフリースタイルの練習、風を拾ってジャイブのセイル返しの練習は出来ました。


11月14.日(水)

晴れ、最高気温17℃

北~北東の風4~7m

15艇

プレーニング率40%、最高速度42.15Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離16.6Km

午前・午後とも適度の風で、ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。ジャイブの練習にはなりましたが、どうしてもセイル返しで止まってしまいました。



11月13日(火)

曇り、最高気温17℃

北東の風3~6m

7艇

プレーニング率30%、最高速度34.84Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離19.5Km

午前・午後とも適度の風で、ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。プレーニング・ジャイブの練習にはなりました。



11月8日(木)

晴れ、最高気温21℃

北北東の風4~7m

15艇

プレーニング率40%、最高速度38.98Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離21.7Km

午前・午後とも適度の風でブローを待てば十分プレーニングできました。

ガスティ・シフティでジャイブの練習には今一歩でした。

動画を撮ったので編集後、載せておきます。



11月4日(日)

曇りのち雨、最高気温16℃

北北西の風3~0m

10艇

プレーニング率0%、最高速度10.08Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離9.1Km

午前10時過ぎに出艇、微風の中フリースタイルの練習、試乗会が開催され、試乗させてもらいました。

プロが来ていたので、疑問点を聞きましたので、一口メモに載せておきます。


11月2日(金)

晴れ、最高気温19℃

東東の風2~3m

6艇

プレーニング率0%、最高速度9.54Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離8.0Km

午後から出艇するも、風は上がらず、弱風の中、風上走り、ジャイブの練習のみでした。


10月31日(水)

薄曇り、最高気温20℃

東西の風1~3m

10艇

プレーニング率0%、最高速度8.74Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離5.1Km

午前中は微風のため、午後から出艇、風は上がらず、弱風の中ヘリタック、ジャイブの練習は出来ました。



10月29日(月)

晴れ、最高気温22℃

南~南西の風3~5m

5艇

プレーニング率10%、最高速度34.70Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離10.9Km

午前中は微風のため、南風が吹き始めた昼過ぎに出艇、さほどブローは入らず数回プレーニングできましたが、予報に反し3時頃になっても風は上がらず、諦めて撤収しました。

動画(ジャイブ)を撮ったので載せておきます。



10月25日(木)

晴れ、最高気温22℃、干潮11時12分、潮高58cm

東北東の風3~6m

10艇

プレーニング率30%、最高速度31.80Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離15.4Km

午前中の風予報だったので9時過ぎから出艇、ガスティ・シフティで、ブローはマダラでしたが、なんとかプレーニングはできました。

ジャイブの練習はガスティなため、後半止まってしまいました。



10月23日(火)

曇り、最高気温17℃、干潮10時37分、潮高53cm

北の風3~6m

5艇

プレーニング率30%、最高速度37.36Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離18.5Km

午前中だけ風がある予報だったので10時前から12時まで出艇、ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。

ジャイブの練習では未熟なため、なかなか脱出速度が上がりませんでした。



10月21日(日)

晴れ、最高気温22℃

北北東~東北東の風3~6m

30艇

プレーニング率10%、最高速度34.34Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離14.7Km

午前中はブローも入りプレーニングしていましたが、出艇した10時頃には風は落ち、数回しかプレーニングできませんでした。

午前午後とも適度に風はあり、レベルアップ講習会でビーチスタート、テールジャイブ、風上走りの練習を行い、たいへん有意義でした。



10月19日(金)

曇り、最高気温20℃

北の風2~5m

6艇

プレーニング率10%、最高速度28.54Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離16.8Km

午前・午後とも弱風、たまにブローが入り数回ですがプレーニングできました。

ジャイブのセイル返しの練習にはなりました。



10月17日(水)

晴れ・曇り、最高気温23℃

北東~東の風2~6m

15艇

プレーニング率0%、最高速度14.90Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離13.0Km

予報に反し午前・午後とも弱風、昨日に続き、小さいセイルでフリースタイルの練習、3時頃撤収しようとセイルを片付けているとブローが入り始めたので再度出艇、セイルが小さいためプレーニングにはあと一歩でした。



10月16日(火)

曇り、最高気温21℃

北東の風1~3m

3艇

プレーニング率0%、最高速度9.18Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離6.6Km

午前中だけ風がある予報だったので10時半から12時まで出艇、小さいセイルでフリースタイルの練習にはなりました。



10月14日(日)

曇りのち晴れ、最高気温20℃

北~北東の風1~3m

12艇

プレーニング率0%、最高速度11.41Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離5.8Km

午前中所用のため午後から出艇、すでに風は落ち微風、少しは風が上がると思ったが、3時前になっても吹きそうにないため撤収しました。



10月11日(木)

曇り、最高気温25℃、干潮12時04分、潮高57cm

東の風1~2m

8艇

プレーニング率0%、最高速度8.42Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離8.4Km

午前・午後とも微風、ついに風は上がらず、フリースタイルとジャイブの練習にはなりました。



10月8日(月)

曇り、最高気温24℃、干潮10時15分、潮高35cm

北東の風2~5m

20艇

プレーニング率0%、最高速度14.97Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離13.7Km

午前・午後とも弱風、ブローは弱く、大きいセイルでもチョイプレのみでした。

フリースタイル、ジャイブの練習には絶好でした。



10月6日(土)

晴れ、最高気温29℃

南~南南西の風3~6m

20艇

プレーニング率30%、最高速度37.54Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離13.3Km

午前中は微風、午後1時頃から南に変わり、風が上がってきたので出艇、ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。

プレーニング・ジャイブの練習にはなりました。



10月5日(金)

曇りのち雨、最高気温20℃

北~北北東の風3~7m

8艇

プレーニング率30%、最高速度39.63Km(118ℓ、7.8㎡)、走行距離9.7Km

午前10時頃出艇、午後所用のため11時過ぎには撤収、ガスティ・シフティでしたが、ブローを待てば十分プレーニングできました。

プレーニング・ジャイブの練習には絶好でした。



10月1日(月)

晴れ、最高気温29℃

南南西の風6~10m以上

12艇

プレーニング率100%、最高速度46.76Km(118ℓ、5.8㎡)、走行距離5.9Km

午前・午後とも台風一過の強風、昼ごろ少し弱まったので出艇しましたが、また風が上がり、漁港より先はブローが強いため先まで行けず、ガスティ・シフティで少ししか走れませんでした。